リンクTOP リンクTOP
ニュース・トピックス詳細 NEWS & TOPICS

2018.10.01.(月)

AIとIoT活用の先進事例の視察見学会を開催しました(2018/09/04)

長崎商工会議所造船・機械・工業部会との共催により、「AI・IoT関連企業視察見学会」を実施し、長崎工業会会員など30名が参加しました。当日は、佐賀市、福岡市、鳥栖市の3つの企業を訪問し、AIやIoTに関する先進的な取り組みを学びました。

このうち、佐賀市にある木村情報技術㈱では、IBM社が開発したワトソンと呼ばれるAIを使って、テキストや音声による応答を行なう問合せシステムを開発しており、佐賀市ホームページでの年金に関する問い合わせで実証実験を行なっているほか、某製薬会社では、社内のヘルプデスクや医療関係者からの問い合わせ窓口などで既に導入されています。

このシステムは、想定された問答や問い合わせのキーワードをAIに次々と学習させていき、正答率を高めていくというもの。ただし、AIが100%正しい回答を行なうことは難しく、AIが答えられない複雑で専門的な質問についてはヒトが答える必要があることから、「AIとヒトが役割分担することが大事。AI導入により業務が減少した分、ヒトが他の仕事ができるようになるというメリットもある」と担当者から説明を受けました。

このほか、富士通九州システムズとパナソニック㈱コネクティッドソリューションズの佐賀工場を訪問。最新のIoTソリューションや機器の説明を受けたほか、工場内の視察を行なうなどし、先端技術に関する知見を高めました。

 

富士通九州システムズの担当者から説明を受ける参加者

トップへ