リンクTOP リンクTOP
ニュース・トピックス詳細 NEWS & TOPICS

2020.02.18.(火)

交流による経営体質強化を図る~企業相互訪問会・県工業技術センター交流事業~ (2020/2/18)

長崎工業会と長崎商工会議所造船・機械・工業部会は、企業相互訪問会・県工業技術センターとの交流事業を開催、会員事業所などから企業相互訪問会に23名、県工業技術センターとの交流事業に19名が参加しました。
この事業は、企業を訪問し相互に理解を深めることでビジネス交流のきっかけとするとともに、県工業技術センターの研究成果の普及促進と技術交流の強化を目的として実施したものです。
企業訪問会では、大村市の㈱ナカムラ消防化学を訪問。同社は九州で唯一の消防自動車の製造メーカーとして各地での導入実績を積み重ねており、近年ではタイ王国での海外展開にも取り組んでいます。一行は消防自動車の組立工程や完成試験などの様子を見学したほか、同社が開発した消火グッズを使用した消火体験を行なうなど、創意工夫により意欲的に事業に取り組む同社への理解を深めました。
また、工業技術センターとの交流事業では、センターの主な試験設備や研究の成果についての説明を受けたり見学を行なったほか、製造業等の振興に向けて意見を交わしました。
意見交換では、企業の若手技術者との交流を求める声が聞かれるなど、今後の技術交流を深化させる契機とすることができました。

消火体験を行なう参加者

トップへ